MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

なみだなしでは!

ラスダン突入!
2_20150508234021d8a.jpg
ども、りぐろうです。
みんなの応援の甲斐あってここまで来ました!!

編制を見直し、装備を見直し、試行錯誤を重ね、
時にはPC前で絶望し、
流れを呼べばクリアは目前!

さてここからが
魔性のラスダン
4_2015050823402449d.jpg
と思ったんよ
何?削ったらいいんでしょ?
と言わんばかりにそのままボスへ直行。

倒してしまって構わんのだろう??
誰かが言ってた気がする

さらに決戦支援がそこそこ効いて、戦いやすく!!


ここまでくれば
勝ったも同然



5_201505082339529c1.jpg
ラスダン初回で突破したったぞ!うりゃああ!!
SSも見事にキマって足柄さん大勝利ィ!


6_20150508233953be0.jpg
ヒャッハァァァァァ!!!
ちなボスドロは衣笠でした。
何も言うまい。行けただけでオールオッケーや!
今日はね

助言してくださった方、
応援していただいた皆々様に感謝!!


7_20150508233954126.jpg
ちゃんと会えた!
これで二式大艇もロックできるね

8_20150508233956c7d.jpg
うちにも来ました!甲勲章!!
ありがとうございます・・・!本当に・・・!

9_2015050823395839d.jpg
これで全ての作戦が終了しました・・・
10_2015050823391582d.jpg
11_201505082339171b2.jpg
甲勲章壮観
キモチイイ!


さて、だいぶはしゃぎましたが・・・
Screenshot_2015-05-08-18-30-23.png10_20150506225718d0a.jpg
<E6後>               <E6前>

こちらはかなり寒い状況になりました・・・
燃料あたりがかなりマズイですが、何とかなるでしょう!()

ちなみに
補給するのを忘れてたんで、ここから弾薬燃料がさらにマイナス1000くらいされます




さて、最後になりましたがE6の編成と雑感をば
<第1艦隊>
12_201505082339243e7.jpg

<第2艦隊>
13_201505082339254c0.jpg

<決戦支援艦隊>
14_20150508233927eec.jpg
*各画像クリックで拡大*

こんなこと言うとあれですけど、
ハイパーズの恩恵はイマイチ感じられず、むしろ重巡のありがたさを再確認
先制雷撃は確かにありがたいけど、それで落ちるならそこまで苦労してないというw
それより重巡の連撃は頼りになったし、何よりそこそこ固い避ける

それから軽母陣ですがこれでも航空優勢取れましたw
体感で6~7割程度ですけども
初めて制空値を計算してみましたが、この装備だとそんなに高くないはず
ダズル砲や高角砲が効いてるのかなぁ・・・
これはイマイチ不明

攻略前にガチャガチャいじりまくりましたが、感じたのは
自分の保有戦力の中で少しの強みと、それを活かす編制、
それから
気合でなんとかなります。マジデ。

あとはいい手を引くまで勝負できるかどうか・・・ですね

どんなに完璧な編成を作っても、
お祈り要素を排除できるのは一握りの提督だけですから!

そろそろ本当の
 ラ  ス  ダ  ン  !
最後の一週間!


悔いのない戦いをしたいもの!
関連記事

 2015春イベ

Comment

wizwiz  

おめでおおおおお!
しかし、ラスダン1回目で撃破とは・・・。
ラスダンまでは1回も途中撤退は無かったのに、ラスダンで20回以上かかった私と正反対ですねw
じゃ、次はRomaですな!

2015/05/09 (Sat) 01:55 | EDIT | REPLY |  

loco  

E-6突破おめでとうございます。

と水を差すようでであれですが、制空権は艦載機や水上機の対空値だけで決まるというのが通説なので高角砲なんかの対空装備は関係ないです。
制空権が取れたり取れなかったりしたのはボス前の編成が2種類あって、敵の制空値が高い編成ではぎりぎり優勢が取れない装備だったからですね。

まだイベントは一週間あるのでRomaも十分狙えるかもしれませんね。

2015/05/09 (Sat) 13:56 | EDIT | REPLY |  

おしょろこま  

チッ・・・(おめでとー♪


おっとしつれい本音と建前が逆でした(外道)
なにはともあれ甲おめ!
我提督はラスダン10かいぐらいだったかなぁ・・・
正直昼T有利ひけば即終了なながれではあったんですねどね
早々うまくいくわけもなく ○凹 コテッ

そしてROMAほりにようこそようこ☆
けっこう心折れるよw

2015/05/09 (Sat) 15:18 | EDIT | REPLY |  

かぐら  

E-6突破おめでとうございます!!
甲種勲章並びましたねぇ

素晴らしい最終戦ですね!

残り資材は…人の画面でもおなか痛くなるw

2015/05/09 (Sat) 21:55 | EDIT | REPLY |  

りぐろう  

Re: wizwizさん

ありがとおおお!
そうですねw
ラスダンから長い旅が始まると震えていたんですが、1回で終わったのは嬉しい誤算。
危うく燃料が無くなるところでした・・・w

Romaはボチボチ行きます。
資源貯めつつ、他のを狙ってみます!

2015/05/09 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |  

りぐろう  

Re: locoさん

ありがとうございます!

最初はそうだと思ってたんですが、どうもそうじゃないみたいで。
locoさんが言っておられる制空値の高い編成って、フラヲ級2隻編成ですよね?
この編成になると安定はしませんでしたけど、優勢取れたんであれ?ってなったんですよ。

ただその通説から考えるなら・・・
①こちらの艦載機の減少無しでMマス到達(けど普通は取れないはず
②ヲ級編成時の艦載機パターンが2種類ある
・・・うーん・・・あとは何が考えられるだろう・・・
ここら辺を考えることが今まで全くなかったので、お手上げ状態ですw
(locoさんが言っておられることの意味が、ちゃんと受取れてなかったらゴメンナサイ)

狙うだけ狙ってみることにします。
できれば拾いやすいところで(震え
Roma・・・出てくれるかなー・・・

2015/05/09 (Sat) 23:17 | EDIT | REPLY |  

りぐろう  

Re: おしょろこまさん

いや、ラスダン1回で突破ってだけで楽ではなかったですよ?w
間違いなくw
削るまでが長かったです・・・(遠い目
ありがとうございます!

自分はここで運を使った気がします・・・
T字有利+艦隊の損害軽微+支援で1隻撃破
あと確か同航戦だったはず
これ以上ない条件だったので、これでダメだったら丙に切り替えてました・・・

堀初心者なんで、すぐに心が折れてると思います・・・w
ただ、掘りたい艦娘が結構いるんで楽しみながら掘れたらいいなーって・・・思って・・・(ここでいなくなる

2015/05/09 (Sat) 23:22 | EDIT | REPLY |  

りぐろう  

Re: かぐらさん

ありがとうございます!
全部並んだ時は結構はしゃぎましたw
これから甲提督目指すんや・・・!

最終戦は引きが良過ぎただけに後が怖いです・・・
ただこれでやっと一息。

気持ちはわかりますw
けど上げたくなってしまう気持ちもあるんで、こればっかりはなんか・・・スンマセンw

2015/05/09 (Sat) 23:28 | EDIT | REPLY |  

かぐら  

>>制空戦
おそらくその前の戦闘(1戦目)での戦闘機被撃墜数に左右されているのではないでしょうか。
敵もバンバン撃ち落としてくるのでギリギリの状態だと優勢が取れなくなる可能性があり、逆に落とされていない場合に優勢が取れていたのではないかと思われます。

2015/05/10 (Sun) 22:08 | EDIT | REPLY |  

はーちゃん  

E-6突破おめでとうございます

制空は上のほうでも色々な提督さんが書かれていますけれど
それまでの戦闘での撃墜数の違いだと思います。
1桁スロットに艦攻を積んで連戦してみると判り易いかもです。
 
掘りは・・・邂逅できなくて当たり前、位がガッカリ感が減って良いと思います・・・。

2015/05/11 (Mon) 15:21 | EDIT | REPLY |  

りぐろう  

Re: かぐらさん

なるほど!そういうことだったんですね。
今まで感覚でやってたもんだからこういうことに疎くて・・・

教えていただいてありがとうございます!

2015/05/11 (Mon) 21:43 | EDIT | REPLY |  

りぐろう  

Re: はーちゃんさん

ありがとうございます!

被撃墜数がその時その時で違うのですね・・・
今までは結構いける”だろう”で行ってたので、ちゃんとこういうところをわかってなかったみたいですorz
うーん。やっぱだめだなぁこういうのは。
教えていただいて感謝です!

堀は・・・もうすでにガッカリ感キテマス・・・
資源が尽きる前に来てくれないかな・・・

2015/05/11 (Mon) 21:50 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest