MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

おっす

悟空ではないです
どもりぐろうです

今回はまた他ゲーの話
文長め
(まとめろやってなる。うん。ごめんね。)

っていうのも
screenshot001.jpg
こいつの話

5日ほど前に始めました
osu!っていう音ゲーです
もう乗り換えたの?ってなるけどそうじゃなくて

LOLにもつながるんですけど
ADCっていうポジションでやっててすごく思うのは
クリックミスが多発するってこと
というのも

通常一人のレーンだと
自分+相手+ちっこい兵隊
というプレーヤー2人に兵隊が10人程度
その中で駆け引きをするんだけども

自分がやってるレーンだと
自分+相手+ちっこい兵隊
+自分のSup
+相手のSup
っていうことで二人増える

これ、何が起こるかっていうと
攻撃対象を間違えることがある
とか
ちっこい兵隊が想定よりも多くたまってうまくAIMできない
ってのがあったり

いわゆるAIM(エイム)が追い付かない
ハンドスキルとも言ったりするんでしょうか
狙いがつけられないってことですね

視野を広く持ったり、ミニオンウェーブの管理だったりとか
LOL内で練習することもあるんだけども

そもそも
ちゃんとクリック指定できてる?
とか
ポインタ見失ってることあるんじゃね?
とか
LOL向いてないんじゃね?
とか(涙

マウス操作の練習がしたいなーって思ったのがきっかけ

これが何につながるのかっていうと
screenshot003.jpg
ここにつながる

FPS(所謂シューティングゲーム)と音ゲーを足して割ったようなゲームです
音に合わせて的をクリック・ドラッグするっていう感じ
(ちなみにSSはオートでやってるところを撮ったものです・・・)

これがかなり難しい
音ゲー自体苦手な部類ではないんですけど、これは本当に難しい

AIMの速度に合わせて、クリックで拍をとっていくってのがもう

うあああああああ(混乱

ってなる。割と本気で。
とりあえず右手の負担を減らそうと思って、
拍取(クリック・ドラッグ)をキーボードでやってますけど
今度は
連動しない

四苦八苦してましたが、やっと慣れてきて

ついさっき
screenshot005.jpg
フルコン出ました(多分・・・

でも

B
・・・
B(ェ・・・

ここが普通と違うところで
大概の音ゲーはフルコン出たら、それなりに高得点が出て
ランク判定でもAとかSとかもらえるんですよね

でもこいつは違う
きちんとAIMして、クリックできて・・・
ドラッグの場合は線をなぞって、離すタイミングもちゃんととって・・・が
当たり前のようです(白目

点数計算が
ノートの点数(50・100・300)×コンボ数
が点数として積み重なっていく

拍取完璧で1コンボだと
300点×1コンボ=300点
ここでコンボ切れたらそこまで

ところが

拍取ミスったけど6コンボ!だと
50点×6コンボ=300点!
ではなく
50点×1コンボ+50点×2コンボ・・・50点×6コンボ
ってなるみたい

どっちが点数高いかは計算せずともわかる
(すみません。計算してください。)
んまぁ、あくまで予測ですけど、たぶん合ってます(適当

なので曲の中盤でミスると事故に近い
点数伸びねえええの原因はたぶんココ
(んまぁコンボがつながらないんだけどねハハッ)

最近はLOLのウォーミングアップに使ってたり、
リアフレがいないときに全力プレイしてたりします。

screenshot002.jpg
今のお気に入りの曲

B以上まったくいきませんが、
スコアがちょっとずつ伸びてきてるんでそのうちAいけるかなーと

ノーマルレベルで四苦八苦してるの久しぶりかも・・・

いい譜面あったらおしえてくだしあああああ
関連記事

Comment

Add your comment

Latest