MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

さぱふれ

*2016/11/25 最後に加筆しました。
まとめられたらコッチにまとめます。きっと。がんばれ俺。


Q.サパフレって何?

A.
screenshot_20161020_00001-2.jpg
こういう職業です

ども、めるろーです。
なんという男前とお褒めの言葉をいただきました。
今日もお財布はカラッポ
毒ツボさん(ポイシュ)も地味にお金かかるんですよね・・・知らないけど

まぁ
R6まで上げたので、そろそろ所感とか置いといてもいいかなぁと。

あと今後の自分のためのメモだったりする。

このビルドのメリット
*単体火力・範囲火力どっちもある。
*定点範囲は特に強い。
*終盤はCDがないスキルが多いので火力が出る。
*サッパーの特性でインベントリの容量を増やせる。
*ブルームの素材のトネリコはフレッチャーマスターでも買える。
*トネリコは矢の製造にも使うので、大目に買っても損しない。むしろ大目に買う。
*どんなPTでも居場所はある。(多分
*スキル連打で気持ち良くなれる(尚個人差あり


このビルドのデメリット
*とにかくお金がかかる。主にSPポット代。
*矢の製造がちょっと面倒。ちなみに切らすと存在価値がほぼない。
*でもやっぱりインベントリを圧迫する
*飛行系ゴーストにかなり弱い。(ダメージが入らないスキルがある。要対策。


そもそもこのビルドの終着はメルゲンで、
メルゲンやるのにいいビルドないかなぁーと探してたらレンフレに行きついたんですよね。

レンフレといえば
アチャ>レンジャーC3>フレッチャーC3
と通るんですが・・・

自分がやったビルドはサパフレ
それも多分誰もやりたがらないビルドです。
それが
アチャ>レンジャー>サッパーC2>フレッチャーC3です
screenshot_20161020_00002-2.jpg


レン1個挟んでるのでお分かりかと思いますが、最初はレンフレ作ろうとしてたんですよね。
なので、ほぼ脳死でレンジャーに転職したんですが・・・・

ここで1stキャラを思い出してたんです

1stはマスケ狙いで
アチャC2>レンC3>なんか>マスケ
の予定でレンC2まで育てて
なんか違うとなってただ今放置されてるキャラですw

その”なんか違う”ってのが
あんまり強くない気がするという超ざっくりした感覚。しかも当社比。
ただ強烈に印象に残ってるのがバラージの中途半端な使い勝手の良さ

強い。本当に強い。
ただCD長いという微妙に使い勝手が悪いスキル。
OH3回あるとはいえ、打ちきったら範囲狩りはほぼ不可能。
他のスキルで代用しながら凌げるんだろうけど、めんどい

というわけでR3/R4をサッパーに変えて、ブルームトラップを取りに行きました。
感想としては
本当に強いの一言
ティルトルビー・盾との相性は抜群。
リンカーとも連携とれると尚Good。
(まぁリンカーさんがマジミサ持ってると連携とかないですけど)

IDでの動き方と言えば
盾と一緒に突っ込む
>盾がスワッシュ
 >クレがセーフティーゾーン設置
  >盾が中に入る と同時に 一緒に入っておもむろにブルーム設置
これで後は周りをぴょんぴょん跳ねるだけで大概終わる
終わらないにしても、ある程度ダメージは稼げるので、
味方に任せても大丈夫くらいまでは行く。130ID位までなら。

定点狩りにおいてはブルームは言わずもがなですが、
リンカーのジョイペナ>ハングズマンで集まったとことか、
クリオマンサーのフロストピラーとかで集まったとこに、
クロスファイア連打するとすごくいい感じになります←

ハングズマンを待たずにクロスファイア打つと超範囲に化けるのでこれもおすすめ。
当たるかどうかは知らん

個人的に強いと思ってるスキル
マルチショット・バラージ
 序盤強い。でもたまに今でも使ってる。
ブルームトラップ
 歩いてるやつは全部刈り取るマン
バーブドアロー
 即発動・CDなしの狩りもボスもいけるつおいスキル。
 今これがないと生きていけないレベル。

イマイチよくわからないスキル
スイフトステップ・ステディエイム
 IDでボス前にちょっとかけるぐらいでほぼ使ってない。
 特性上げてどうなるのかーっていう感じ。
 なくても困らないだろう(今のところ)だけど、あった方がいい気もするスキル
マジックアロー
 打った後の硬直が長くて驚くレベル。
 スキルレベル10からが本気らしいので、まだよくわからない。
 けどIDで打ちまくってると貢献度1位とか普通にとれたりするから、やっぱり強いかもしれない。
クロスファイア
 十字方向ってやっぱり範囲狭い。
 でもなぜか頼っちゃうスキル。
 

他は使ってみての好みかなぁと。
ステ振りはSTR:CON:DEX=3:2:3
命中・クリティカルが欲しくて、少しDEX大目に振るかもーって感じ。
この辺も好みかな。

ただブルームのダメージ出すために、
ある程度攻撃力を確保しなければならないので、STR振りも大事
・・・だと思う。

問題は飛行系Mob
特にゴースト系
バーブドもブルームも当たらないので、これだけは対策しなきゃいけない。

今のところ、
ポドキン クロスファイア ボムアロー
のどれかで対策する予定。
R7なってから考える。
またわかったら書くかも。


DEX型アチャ作ってフレッチャーやってみたいけど、
育成マゾいだろうからやらない。たぶん。

こんな感じ。
個人的には超楽しいので、みんなでぶっぱして貧乏ライフをおくろう!←

*2016/11/25 加筆
3つ目のMAXはクロスファイアにしました。
詳しくはコッチ
関連記事

Comment

Add your comment

Latest