MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

自作した

DSC_0442.jpg
PCを自作しました
ども、めるろーです
いやー念願の自作PCですよー

今までメーカー製のPCにロープログラボ刺してゲームしてたんですよね。
ただそろそろ10年たつなぁってのと、電源の不安がぬぐえないので遂に決行。
230Wから卒業やで!

IMG_20161113_111646.jpg
今回使ったパーツたち
なかなかハイスペックなPCが出来上がりましたw
もったいないくらいのね
快適すぎて目から汁
最終的なスペックは最後にも書きます

以下、自作童貞の奮闘記(画像大量&長文につき注意)
DSC_0410_20161114211101aa6.jpg
マザボ
↑こいつに

DSC_0411_201611142112279e8.jpg
CPUを入れる
俗にいうインテル入ってる

DSC_0416.jpg
こんな感じ
向きをミスるとマザボもCPUも逝くらしいので、
向きには気を付けろっていろんな人が言ってたよ!

ちなみにCPUの裏側
DSC_0414.jpg
ピンだらけやぁ・・・触りたくねぇ・・・

CPUクーラーは純正使います。
オーバークロックできないし、する予定もないし。
やばくなったら考えるスタンス

DSC_0422.jpgDSC_0423.jpg
メモリつけたら、ケースの中に入れて仮組み
左の写真の中央に写ってるのがバックパネル
これはめるのが地味にめんどくさかった・・・
ガシガシやった

SSDつけて、電源配線して、テスト起動
DSC_0428.jpg DSC_0425.jpg
電源ランプがついたときはホッとしたけど、
そのあとショートしたらどうしようとか思ってたら全然落ち着かない

DSC_0427.jpg
この画面に会えた時の達成感
CPU・マザボ・メモリ・SSDがちゃんと認識されてますよーって出てるんですよね
キーボードやらさしてなかったので、BIOSが立ち上がりませんでしたw

さてさて、ここから本組み
DSC_0429.jpg
今回の目玉と言っても過言じゃない
GPUはGTX1070です
なぜかオーバークロックモデルの方が安かった

いろいろ調べた結果、1060より1070の方が長く使えるなっていう結論
換装ってめんどいのよね。特にドライバ関連が。

まぁケースに入れたら
DSC_0431.jpg
カッツカツですけどね
シャドウベイの位置が絶妙すぎる
ネジ止めした後に、SATAポートに覆いかぶさってるのに気づいて、
配線しにくすぎぃ!ってなった
裏配線スペースあって助かった・・・
考えてパーツはめていけよっていうね。うん。

DSC_0434.jpg
念願の補助電源
何言ってんの?って感じかもしれませんがw
ケースのサイズや電源のW数やらの制約で、
今まで小型のビデオカードしか使えなかったんですよね。
んで小型はやっぱり小型なりの性能でしかなく・・・

なので、ちょっといいグラボ積んでいい画質でやりたいなぁと。
結果的にはオーバーもいいとこで、もったいないくらいの性能だと思われますw

さぁさぁ
もろもろの配線が終わればあとは立ち上げてOSインストールするだけ!
DSC_0440.jpg
よっしゃああああ



DSC_0441.jpg
なんでこうなった

あの間にあったこと
SSDにOSのインストールはうまくいったものの、OS上で2TBのHDDを認識しない
>SATAドライバ更新しようとデバイスマネージャやら立ち上げて更新作業
>なんかのプログラムが強制的に再起動かける
>USBにさしてたキーボード・マウスを認識しなくなる
>PS/2接続のキーボードでうまくいけたものの、怖いので修復プログラムを走らせる
>1時間ほどの作業が水の泡になる(涙

という流れ。うん。

BIOS上では認識できてるのに、ディスクの管理画面に出てこない。
このままだとフォーマットもできないので、使うことができない。

いろいろ調べてやってみたけど、どれも効果なしで
「こりゃぁ初期不良かなぁ・・・」とか思って
最後に
無題
WesternDigital社が出してるHDD用の検査ツールを使って調べることに。
EXTENDED TEST>ERASE>QUICK TEST の順番でやったけど、
全部PASSしやがった

なんでやぁ・・・ってなってCrystalDiscInfo立ち上げる
無題2
正常やん(真顔

もしやとディスク管理立ち上げると
無題3
無事に認識
フォーマットして使えるようになりました。

原因はよくわからないんだけど、
おそらく不良セクタ?が残ってたのかな?
WDのHDDツールでERASEしたのがよかったかも。
HDD内のデータを全部消すらしいので。

何はともあれ、これでやっと完成。
完成まで2日ほどかかりました・・・
いやー楽しかった
プラモ系とか好きなもので、やはり出来上がった時の達成感はいいですね。
しかも実用的。
知識が全然足りてないですが、おいおい調べていきながら付き合いますか。

最後にスペック
ケース:CM690Ⅲ Green
OS:Windows10 64bit
CPU:Intel Corei7-6700
マザボ:ASUS H170-PRO Gaming
メモリ:Crucial製 DDR4 8GB*2枚
グラボ:ASUS ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING
SSD:Sandisk Extreme Pro 480GB
HDD:TOSHIBA製 2TB
ドライブ:Pioneer製 BDドライブ
電源:CoolerMaster製 650W





作ったはいいけど、実はまだゲームしてないのよね(´・ω・`)・・・
感想はまた今度
関連記事

Comment

Add your comment

Latest