MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

所感② アセント編

続きまして②
アセント編

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スプリットに続いて中央割りかと思いきや案外そうじゃない。
確かに中央割ると縦割りできるので強いのは強い。
でも多分恩恵を最大限受けるのはB攻め。

主要な場所への入り口が狭いのはもちろん、
ロングの打ち合いが比較的多いのでオペ2本とかも出てくる。
例えばB攻め
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中央割ると恩恵が大きい攻め。
マーケット抑えられるのでAからの寄りを早く察知しやすい。
いざとなればシャッターという保険付き。
設置まで行けば比較的取りやすい攻めか?

ただし問題はBサイト内のクリアリング。
ハイドできるポイントが非常に多い。
サイトは一段下なので打ち下ろしにはなるが、
導線が限られるのと遮蔽物の関係上見通しが悪い。
ボートハウスは絶対に中まで見る。

A攻めの例
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中央割ってもいいけど、小競り合い程度。
張り付けることができればOK、OnePickは神。
Aラフター(Aヘブン)が怖いけど、ツリー取れれば基本大丈夫。
最悪Aロングから見える設置にすれば対応できなくもない。
ただしヘブンのオペは死。

A攻めに関しては中央とらなくてもいい分、
設置後の小競り合いで返される場面は多いイメージ。
Aヘブンからの打ち下ろしとエリア内組のクロスが結構きつい。
設置前までに二人以上削れるほうがいい気がする。


ただし中央放棄は最悪手
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中央コートヤードが非常に重要
ここを取られると攻めの導線がほぼ死ぬ。
全く防衛に見られないような攻めはAラッシュしかない。

防衛側も基本理解してるので大体マーケットから覗いてくる。
購入フェーズのバリアの関係上、先に覗けるのは防衛側。
そのまま歩くと自殺行為なのでモクで射線をふさぐ必要がある。


モク位置
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攻め側の場合、中央進むためにマケからの射線か、
小部屋からの射線を切るためのモクがテンプレか。
中央取れた場合はスポーンとマーケットの間に炊いてBエリア合流設置。

A取りはヘブンのモクが必須。
あとは入口真横に炊いたりもするけど、正直強さは感じない。
どっちかというとAツリーのシャッター割られた後に炊くモクが強いかも程度。



防衛側モクはまた状況次第。
開幕炊いていいかもと思うのはAロング入口と中央トップ。
クロスの射線を消したいので開幕炊いたりする。
・・・が、役に立ってるかはわからんので微妙。
基本はやはり寄ってエリアの入り口に炊くのが強い。



基本の防衛陣形
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余った一人はバランサーの役割。
大体マーケットにいてセンターとBメイン入口の監視で右往左往してる。


B側はクロスが組みやすく、比較的守りやすいか。
センターからの寄りも含めて時間は稼ぎやすい。
ということは一旦抜かれるとやばいので丁寧に情報取りたい。

A側守りの要はロング、Aメイン。
ここ抜かれるとAのプレッシャーが高くなる。
Aツリーがセンター見る役割をするが、A抜け警戒のため下がらざるを得ない。
こうなると攻め側がかなり動きやすくなる。

ちなみにBメイン(オーブのあたり)からの切り替え 走りのみ
Bメイン>コートヤード>Aツリー>Aサイト内 約15秒
Bメイン>リス地経由>Aメイン>Aサイト内  約25秒

書いてて一番面白いのマラソンかも。
次はヘイブンかなぁ。
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