MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

所感③ ヘイブン編

折り返し
所感③
ヘイブン編
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唯一サイトが3つあるマップ。
基本見通しがいいものの、抑えるべきところはやはり狭い。
また広く見ておかないと裏から詰められるシーンも多発する。
主な守り
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サイトが3つあるので広く薄く守ることになり、攻めのローテーションで揺さぶられがち。
特に相手のラッシュをどう裁くかが大事。
攻めのパターンによって人数配分を変えることもよくある。
防衛側の一層のコミュニケーション、状況把握が必要。
(つまりミニマップを見て)
また広く薄くの関係上、防衛側の配置が相互関係にある場合が多い。
詳しくは後述。


A攻め
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このマップの唯一のヘブン、Aタワーがあるサイト。
しかし真下が広く空いてるので詰みはしない。
Aリンクから主に来る増援をさばけるかが肝。
ヘブンとクロス組まれると間違いなく死。
裏取りは時間がかかるため、それまでに一掃できるかが勝負か。

B攻め
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真正面から割る組だけでも行けなくはない。
・・・がガレージ割れると侵入経路が限定されて楽。
設置後の守りが難解で囲まれがち。
ウインドウから覗けるような設置もできるため、いざとなれば保険になるか。
オプションで選ばれやすく、メインで目指すのは少ない印象。


C攻め
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恐らく一番選ばれやすいサイト。
Aから遠い、Cロングから覗ける設置場所がある、遮蔽物もある等守りやすい。
基本はガレージ割りからの侵入。
Cロングのラッシュは見通しが良すぎて非常に危険。
特に相手のバイラウンドで行うと死屍累々。オペは強いと心得る。
ちなみにSGも強いので真横クリアリングは忘れずに。
カメラもよく置かれてる。


HotPoint(?)
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主に2か所か
Aロビーは基本Aに侵入する経路を1か所で見ることができる。
下水、ロングに行くために通らなければならない場所で、
ここがクリアな場合は詰めてもいいくらい。
ただしハイドできる場所が多いので無理は禁物。
攻め側の場合、モクで塞いであげると防衛側が見えねぇ!って味方に報告するので吉。
なので一応フリーで動こうと思えばA下水(Aショート)。

ガレージは非常に重要なポイント。
ここを取られるとBとCの動きがロックされて危険。
特にCサイト内守り組は慎重によらないと連鎖的に狩られやすい。

またこれの関係でいうとB-C間は一部相互補完の関係にある。
例えばB守りが死んだ場合、
B抜け警戒のためガレージは下がらざるを得ず、
そしてガレージが下がるとCはガレージからの導線が怖くて下がらざるを得ない。

ただしこの場合、
ガレージがCと合流し時間を稼ぎつつ、
A組との挟撃というプランもなくはないので冷静に対処したい。



モクPoint
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相変わらず攻め側のモクは楽。わかりやすいから。
防衛側だと中央ウィンドウくらいで、他は正直わからない。
というか状況によって炊くってどういうことなんですかね(唐突な怒り
モクあろうが関係ねぇ!って突っ込んでくる奴らはすごくしんどい。
特にB守ってるとき。
正直ブリムじゃなくてオーメンのがいいんじゃないかとか思うMap第1位

攻めでガレージ取りの時ウィンドウに炊くのは強いけど、
たまに陰キャがおるのでソーヴァのドローンとかあるとすごく助かる。



つーわけで恒例

マラソン結果(例によってナイフ走り)

Aロビー>Aガーデン>Cロング>C 約15秒
(ガレージ経由でも同じ)
Aロビー>Aガーデン>ウインドウ>B 約10秒
B>ガレージ>C 約12秒
B>中央ドア>Cロング>C 約18秒


防衛側
Aヘブン>リス経由>C 約15秒
A>B B>C等 約5秒程度

興味がわいたのでついでに
Aエリア内箱横>Aロング>Aガーデン>Cロング>Cエリア内箱横 25秒

このマップ・・・・案外小さいぞ・・・・
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