MemorialDUST

ゲーム記事多め。たまに寄り道。たまに脱線。いつも鈍行。

ゆーあい

先日のELルノの記事から興奮が冷めてないREglowです
そろそろいい加減にしろと言われそうですねw


さてはて今回も少しばかり興奮しております

というのも

ダダーン!
capture_01362.jpg
UIを変えてみました!!
前からいじりたい箇所ではあった!!

ユーザーインターフェース、あるいはカスタムしたものをユーザースキンとか普通にスキンとか言ったりするみたいです
実は自分もよくわかってませんw

ただ、検索してもなかなか出てこないし、韓国語は読めんし、アアァァァァァァァァ!!!!とかなってる人も多いはず!
知っててもやり方がわからないとか、知らなかった!なんて人も、もちろんいるかと思います

てなわけで紹介紹介

とりあえずカスタムユーザーインターフェースのやり方はこことかここで見てもらうとして・・・

とはいっても丸投げじゃあれなんで
簡単なやり方だけ
①好きなスキンファイルのダウンロード
②Zip形式で保存されてることが多いので、右クリック→解凍
③生成されたフォルダの中にあるファイルを、すべてクライアントの中にあるSkinフォルダに入れる
  (GEのインストール時に、インストール先のフォルダを変えてない人であれば
C:\Program Files\Granado Espada\release\user\skinの中だと思います)
④ゲームのパッチファイル取得画面でオプションを選択
⑤カスタムUIの使用にチェックマーク

これでほぼ完了です。

ほぼと言ったのにはわけがありまして・・・・
実はこのままゲームを続けてもまぁそんなに困ることはないだろうとは思いますが、

ここ最近のアプデでUIの種類が増えているため、適用されないUIがあります。


capture_01362-2.jpg
SQメンバーのHP確認ゲージ

比較的記憶に新しいと思います。
恐らく時計台実装時くらいにできたUIだったかと思いますが、記憶がぶっ飛んでるのでわかりませんw

それは置いといて、
上の通りにやっただけだとこのゲージの部分が真っ白になって
(゚Д゚)ハイ??
ってな感じになります

気づいたらSQメンツが死んでる・・・なんてことも


capture_01363.jpg
ステを上げるときに使うボタンの「持ってるポイントすべてを使う」ボタン

SSだと青い矢印が表示されている部分です

ここは真っ青になります
ちなみに、その青い色のところを押してもステが上がるのかはわかりませんが、多分使えなくはないと思いますw



まぁ普通に
支障出そうですねハイ
普段使うところにバグなんかがあったりすると非常に目障り
そして使いにくい!!

ということで


自分で修正しちゃおうのコーナー

(゚∀゚)イエーイ!!!


とは言っても修正って難しいんじゃないの??っていうお話
まぁはっきり言っておくと
難しくはないですが、めんどくさいです

欠落してるボタンの作成とか、ゲージの作成は非常に簡単
だってコピーすればいいんですよ??
ペイントでもすぐできると思います。
GIMPあると尚便利
フォトショップあると最強・・・だと思う(使ったことないからワカラン

この時にボタンの色とか変えてやるとさらに楽しく!


さて問題のメンドクサイ部分でございます。
作成(コピーしたもの)をどこに張り付けるか、が勝負なのです

まずは仕組みの説明から
(ただし、自分がが勝手にこう思ってるだけという可能性もあるので、参考程度に)

参考にguageを
gauge.jpg

guageファイルはビットマップ形式で保存されており、文字通り「GEで使用するゲージ」を取り扱っているファイルです。
どこかで見たような・・・ゲージたちがたくさん

ゲーム内では

左から2つ目が自キャラのステータスを表すゲージ
(上の黒いやつが背景、赤いやつがHP 青いやつがSPを表してますね。こう書けば納得する方も多いのでは?)
左から3つ目はMobの体力を表したり、スキルのキャスティングのときに使用されるもの・・・だと思います
(確証がなくてゴメンナサイ。。。)
そして一番右は忌まわしい経験値バー。これを見て「経験値あがんねぇよクソォォォォ!!!」と叫んだ方は多いはずw

まとめ
gauge-2.jpg

んでここから
これをどうやってゲージにしてるのか、という疑問
まことに勝手な私見ですが
恐らく
画像内で座標を指定して表示させているのではないかと思うのです。

たとえば、自キャラのHPを表す際に、
gauge-3.jpg
この2つをxyを使ってるのかはわかりませんが、とりあえず場所を指定して表示させているようなのです

ということは

SQゲージを表示させている座標も存在するわけです(゚∀゚)!
それどこやねんヴォケェ(゚Д゚)ゴルァ!っていう話ですよねハイ

gauge-4.jpg
大体赤枠で示した部分にはめると表示されます。

ゲージ同士の間隔は上の並びを参考にしながら、あとはクラを起動させて微調整

こういう流れになります。

もちろんSQゲージに使用するゲージの画像は2つ必要ですよー!
いつもと同じ感じで使うなら赤と黒
それを

黒いゲージ
赤いゲージ

という風に並べてやれば完成でございます(´ω`)

ちなみにボタンの方は
button-2.jpg
ですよー

多分簡単なやり方があると思うんだけども、自分の力じゃ見つけられなかった(´・ω・`)

けどもまぁ、おかげでいろいろ勉強できたので良しとしておきましょうw
ちょっとしたところだけでもいぢってみると、案外楽しいですよ♪

ちなみに、今回使ったファイル以外にも様々なファイルが使われております。
GIMPなんかを使っていちいち開けてやると、大体なんのファイルかわかりますよー
(ビットマップ以外にもTGAとかいう形式のファイルがあります。これはペイントじゃ開けられないので、ほかのソフトを使って開けてやってください)
でなんのファイルかを理解すると、いろんなところからスキンを引っ張ってきて、表示させることも可能!
ガチでカスタマイズできます!マニアにはたまらん!!(ほんまかいなw

是非是非やってみてくださいまし(`・ω・´)
雰囲気がガラッと変わります(゚ω゚|壁



追伸:こんなことやらなくったって表示できるZE!っていう方法知ってる方、できればコメント残していただけると、主がすんごい勢いで感謝します。よろしくお願いします<(_ _)>
関連記事

Comment

びたろざ  

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・ やばい。

こんなに丁寧に説明してもらってるのに、ちんぷんかんぷんすぎて
私やばい。とゆーか、ここらへん自分でカスタマイズできるんですね!
知らんかった!!まったくこういうのにうとくて、あるがままーされるがままーの
GE&PC生活だったんで、まるで違う世界を見てるよーです。

でもそういえば色んなブログのSS見てると、皆さんチャット欄の大きさが
自分とは全然違う、なんで??と常々思ってたところですよ!
これで謎が解けた。みなさんカスタマイズしてるんですねぇ・・・
てゆーかスゴイ人ばっかだな、ネトゲやってる人って。
自作PCに始まって、こういうのもいじれるとかうらやましすぎるです~~
素人一般人にはどうにも難しすぎますが、こんな風に出来たら
インするのも楽しみになるだろなーと思いますです。

家門プロフもいい加減なんとかしたいんですが、
どうやらペイントで出来るのには限界があると知りましたw
相変わらずウチの画像はPVPのヤツのまんまっす><
なのでもうこの際、友達に頼んで無理やり作ってもらおかなーと
結局人任せになりそーな感じですw

2012/06/18 (Mon) 20:57 | EDIT | REPLY |  

REglow  

Re:びたろざさん

いやなんというかー
多分書き方がわかりづらいんですよww
大体書いた後とりあえず1回は読み直すのですが、今回は10回くらい読んだかなww
それで気づいたとこ修正しても、何言ってるのかわからんとこが多い・・・
幼稚な文章でごめんなさい!!w
ていうか読んでくれてありがとう!!w

チャット欄の大きさは多分モニターによって変わるんじゃないかな??
大きい人のはすごく大きいですよー
なんだろう。全力で楽しみたい人は多い気がしますねぇ
楽しみ方は人それぞれだけど、コス集めとかPvPとかキャラ収集とか
GEにもそういう要素多いですし、次の大型アプデまではそういう遊びもいいかなってw
勉強しすぎで、そろそろ頭痛いですがwwwww

えーw
ネタが思いついたと聞いたので、ちょっとばかり楽しみにしてたのですが残念w
そういえば党エンブレム、何やら素敵なものに変わっておりましたね(゚ω゚|壁

何かネタないかしら・・・・
修正能力はあっても創作能力が全くない自分
けどいいものが思いついたら、頑張って作ってみますね!ww

2012/06/18 (Mon) 22:48 | EDIT | REPLY |  

黒猫-BlackCat-  

UIを変えると、ちょっぴり新鮮ですよねー。
私の方もネットから拾ってきて遊んでます(*´∀`)

韓国語わかんねー!ってなってた私は、
超簡単な韓国語ならある程度わかるようになりました…。
すごく…どうでもいい力が付いた気がします…。

修正方法は私も地道に直す以外知りません( ^ω^)
むしろ私も他に方法があるなら教えてほしいぐらいですw

2012/06/19 (Tue) 00:31 | EDIT | REPLY |  

REglow  

Re:黒猫-BlackCat-さん

UI変えると世界変わりますねー
これからちょいちょいいぢってみようw

韓国語が読める・・・だと・・・・
日本語すらダメな自分はもう生きていけない!!\(^o^)/

やっぱり地道に直すしかないのかなぁw
デフォのスキンファイルには、追加しなきゃいけないファイルが無いっぽいので、もしかしたらとは思ったんだけど・・・
まぁ当分は直さずにいけそうだしいいかw

2012/06/19 (Tue) 02:33 | EDIT | REPLY |  

Add your comment

Latest